一般社団法人 企業年金・個人年金教育者協会

iDeCo+普及推進研究会

活動報告3.(2021.5.18)
第4回ミーティングを開催
5月11日、第4回iDeCo+普及推進研究会ミーティングを行いました。今回も、オンラインでの開催です。

iDeCo+の普及推進に向けた情報発信の一つとして取組みさせていただいた、DCプランナー向け情報誌『企業年金総合プランナー』第37号が4月に発刊されました。研究会では、iDeCo+に関するQ&Aページや導入事例の紹介について、情報提供をさせていただきました。今号は、1冊を通してiDeCo+の特集が組まれ、iDeCo+にご興味をお持ちの皆さまに、お役立ていただける内容となったのではないかと感じております。

 今回の研究会では、情報誌の感想や、制度導入時の具体的な課題とその解決策について意見交換を行いました。このうち「事業主掛金の金額と従業員の加入率の傾向」については、iDeCo+の普及において特に大きなポイントになると捉え、今後も調査を続けたいと思います。

 そして、iDeCo+を含むDC制度における投資教育の在り方についても、その重要性を改めて確認、共有いたしました。投資の知識や、有益な投資教育についての情報発信を行うことを今後の目標とし、2021年後半の活動をスタートいたします。

活動報告2.(2021.1.26)
第3回ミーティングを開催
1月13日に、第3回iDeCo+普及推進研究会ミーティングをオンラインにて開催しました。
今回の議題は、情報発信の方法についてです。
DCやiDeCo、iDeCo+に関し様々な立場で活動しているメンバーが、それぞれに得られた知識や情報を共有し、広く情報発信していく方法について話し合いが行われました。
2021年前半の目標を、iDeCo+の魅力を広めていくための情報発信と位置づけ、今後の活動を継続していきます。

活動報告1.(2020.12.01)
第2回ミーティングを開催
10月の第1回キックオフ会に引き続き、11月13日に第2回iDeCo+普及推進研究会ミーティングをオンラインにて開催しました。
ミーティングでは、iDeCo+の導入事例や導入時の課題点等について、様々な意見交換が行われました。